Bethany Diary 2024年度4月ベタニヤダイアリー

4月のベタニヤ幼稚園での様子をご報告します。

4月8日、入園式があったよ。桜が満開の中、新年少さんのお友だちがベタニヤ幼稚園に来てくれたよ。みんな入園おめでとう!

年少組のお友だちが幼稚園を探検したよ。ごあいさつもしっかりできたね。かっこいい!

雨上がりの次の日は、子ども達が大好きなどろんこ遊びを園庭でする事ができるよ。泥団子を作ったり、園庭を掘って川を作ってみたり。じーっと観察して何が作れるか考えている姿がとても生き生きしているね。裸足で水たまりに入って、泥の感触に感動しているお友だち。肌で感じる事で遊びがより楽しくなるね。ベタニヤ幼稚園には泥団子名人さんが沢山いるよ!小さなおててで大きな泥団子を作ることができるお友だち。小さな虫をすぐに見つけジーっと観察する事が好きなお友だち。みんな素晴らしいね!

年中さんがかわいいかわいいオリジナル鯉のぼりを作ったよ。のりとクレヨンで上手にお製作。それぞれ違うお顔の鯉のぼりが元気にお教室を泳いでいるよ。

年少組さんは、鯉のぼりのお面を作ったよ。うろこのシールを丁寧に貼って、カラフルなお面ができたね。お面を付けてはいポーズ!みんなとっても似合ってるね。

新学期が始まり、子ども達も少しずつ新しいクラスに慣れ、新しくできたお友だちと毎日を楽しく過ごしています。沢山の楽しい経験を通して、子ども達が感性豊かな心を持ち、好奇心を持っていろんな事に挑戦できるよう職員一同支えていきたいと思います。

2024年のキリスト教保育の年主題は「さぁ、漕ぎだそう。奏でよう」になります。「子ども達の興味関心に共感し、子ども自身が動き出せる環境を整えていく」事ができるよう、楽しく面白い笑顔の絶えない保育を目指しています。何よりも、一人ひとりが神様の作った作品であり、大事な存在であることを子ども達に伝え、実感することができますようお祈りしています。

5月は楽しい行事が沢山あります。移動動物園にいちご狩り、親子遠足、年長さんは田植え体験があります。日々の幼稚園生活や行事を通して、子ども達の心も体も大きく成長する一年となりますよう願っています。

過去のベタニヤダイアリーは下記リンクよりご覧いただけます。