Bethany Diary 2月ベタニヤダイアリー

2月の幼稚園での様子をご報告します。

寒さがまだ続く中でも、こども達は元気いっぱいに遊んでいるよ。

2月11日に、作品展があったよ。作品展のテーマは「ベタニヤワールドEXPO」!!それぞれの国についてみんなで調べて作品を作っていったね。

すみれ組は「日本」がテーマだったよ。

実際に岩崎城へバスで行って見学してきたね。大きな岩崎城の他にも、歌舞伎のお面や千両箱、書道など沢山のものを作ったり挑戦したりしたよ。岩崎城に隠れていた忍者、みんなは見つけることができたかな?

もも組は「イギリス」がテーマだったよ。

みんなで二階建てロンドンバスとビッグベンを造ったよ。空にはピーターパンやウェンディ―達が飛んでいたね。マーク先生に負けないくらい背の高いビッグベンはすごい迫力だね。

チューリップ組は「エジプト」がテーマだったよ。

大きなピラミッドを造ったね。ラクダの「ハートちゃん」と「じゃがいも君」にみんな乗ったかな?

さくら組は「カナダ」がテーマだったよ。

大きなナイアガラの滝やノートルダム聖堂を上手に造ったね。カナダに住んでいるティッパー先生ご夫妻が、さくら組に遊びにきてくれたよ。カナダについて沢山お話してくれたね。ピアノでカナダの国歌を弾いてくれたり、こどもたちの質問に丁寧に答えてくれたよ。本物のカナダ人と沢山触れ合うことができたね。

コスモス組は「イタリア」がテーマだったよ。

みんなで協力してピサの斜塔と大きな青の洞窟を造ったよ。「ピッザリアコスモス」が開店して、大きなピザ窯で美味しいピザを焼いたよ。入り口には真実の口があったね。みんなは手を入れてみたかな?

ふじ組は「オランダ」がテーマだったよ。

大きな風車を造ったよ。大きな羽根が回るように、工夫して造ったね。みんなは風車の羽根を回して遊んでみたかな?オランダについてみんなで調べて発表もしたね。

ひまわり組は「アメリカ」がテーマだったよ。

大きな羽根が付いた赤いキャデラックを造って、みんなでドライブを楽しんだよ。ハリウッドの看板や自由の女神も上手に造ったね。アメリカの食べ物といえばハンバーガーやホットドック!みんなが上手に作った食べ物が並んでいて、本当においしそう!

各クラスの他にも、園長先生が用意してくれたジオラマや、先生オリジナルのスタンプラリーがあったね。スタンプは各クラスのテーマに合わせたハンコにデザインされていて、それぞれの国に入国する気分が味わえたね。

年長組は、卒園式に向けて世界で一つだけのオリジナル椅子を作っているよ。トンカチを上手に使って、カラフルなペンキで色を塗ったね。

3月も遊びや経験を通して、子ども達と一緒に沢山の思い出を作っていきたいと思います。

過去のベタニヤダイアリーを読みたい方は下記リンクからどうぞ。