Bethany Diary 2023年度1月ベタニヤダイアリー

1月のベタニヤ幼稚園での様子をご報告します。

雪が降ったり、寒い日が続きますがベタニヤ幼稚園の子ども達は毎日元気いっぱい園庭で遊んでいるよ。こひつじぐみのお友だちは凧あげをして遊んでいるね。

1月10日にはアガペの会から頂いたクリスマスプレゼントでお正月遊びをしたよ。それぞれのクラスでけん玉やコマ、鳴子で遊んだね。

1月11日にはお餅つき大会をしたよ。園庭でつきたての温かくて柔らかいお餅を食べたね。お父さん、お母さん、子ども達の為に沢山のお手伝いをありがとうございました。

お母さん達が子ども達の為に食べやすい大きさに丸めてくれました。

砂糖醤油味に、きなこ味。みんなおなか一杯食べていい笑顔!「おいしいね!」「おかわりちょうだい!」子ども達の楽しい声が園庭に響いていたね。

9日から17日間、海外の「Youth With a Mission(YWAM)」という宣教団体のチームが来てくれたよ。23日から26日までは2つの中学校から中学生が職場体験に来て、子ども達と沢山遊んでくれたね。29日にはアガペの会主催による観劇会もあったよ。沢山の行事を通して、色んな人と交流することができたね。

1月に入って、年長組は「椅子づくり」が始まりました。周りのお友だちに助けてもらいながら互いに協力し合い、椅子づくりに励んでいます。トンカチで釘を打つのもだんだんと上手になり、子ども達の成長を感じます。卒園式で世界に一つしかない椅子に座るのが今から楽しみです。

「喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。 -ローマ人への手紙12章15節-」

沢山の行事や椅子づくりを通して、共に喜び、笑い、楽しんでいる子ども達。共感する気持ちを大切に、豊かな喜びの経験を子ども達に伝えていきたいと思います。2月には作品展があります。子ども達の豊かな発想から生まれる世界をみなさん楽しみにしていてください。

過去のベタニヤダイアリーを読みたい方は下記リンクからどうぞ!